下芳我邸  愛媛県内子町

2019年5月

明治時代の豪商の屋敷でいただくお蕎麦

遅めの昼食は下芳我邸でいただきました。

こちらではお蕎麦と摘み草料理がいただけます。

こちらは本芳我家の分家で、一階は飲食店になっており、小上がりのほか、土間にはテーブル席もありました。

建物は明治中期のものとのことで、店内には階段箪笥が置かれていたり、古い電話機や昔の看板なども飾られ、レトロ感満載でした。

ちょっと歪んだ窓ガラスも何とも言えずいい味をだしていました。

2階はギャラリーになっていて、訪れたときは地元の工芸品などが展示販売されていました。

いただいたのはお店おすすめの「野遊び弁当」。

おそばにおむすび、野菜と海老の天ぷら、卵焼き、野菜の煮物などが盛り付けられており、お蕎麦はざるそばかかけそばを選べました。

見た目も華やかだし、ちょっとずついろいろなお料理をいただけ、満足できました。

ちなみに営業はランチタイムのみでした。

※この投稿は以前、別のサイトでアップしたものを再投稿したものになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

旅行、お祭り、おいしいもの好き。ふらっと行ける日帰り旅行から海外旅行まで、旅先で出会った気になるものを紹介していきます。