愛媛県 道後温泉1

2019年5月

温泉街をのんびりとそぞろ歩き

道後温泉へ行ってきました。

松山市駅から路面電車に乗って20分ほどで道後温泉駅に到着です。

道後温泉駅

明治時代の駅舎を再現したという、レトロな雰囲気の木造洋館の駅舎。

構内にはスターバックスコーヒーが入ってます。

駅舎の写真を撮っていたら、地元のおじさんが「坊ちゃん列車も入れてとるといいよ」とアドバイスしてくれました。

で、撮ったのがこの一枚です。

丸っこい形とミカンを思わせるオレンジ色がかわいらしい路面電車。

最新型も快適でいいですが、こんなレトロな感じの電車も味があっていいですよね。

坊ちゃんカラクリ時計

道後温泉駅前にある広場、放生園にあるカラクリ時計。

1時間ごとに仕掛けが動き出します。

時計がどんどんとせりあがって、正面や側面から人形が出てきてかわいらしい動きを見せてくれます。

時計は道後温泉本館をイメージしているらしく、夏目漱石の小説「坊ちゃん」のキャラクターや温泉を楽しむ人々の人形が登場します。

夜にはライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気が楽しめます。

道後ハイカラ通りの入り口には、観光地ではおなじみの顔出しパネルやトライシクルの道後泉海ちゃん号がありました。

道後ハイカラ通りには年季を感じる佇まいの老舗のお菓子屋さんやお遍路さんの道などもあり、歴史を感じることができました。

道後温泉公園

湯築城跡を整備した公園です。

高台の展望台からは松山城が見えました。

敷地内には湯築城資料館や武家屋敷もあり、結構見どころがあります。

緑が多く、水辺もあり、のんびりと過ごす地元の人や観光客が見受けられました。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

2017年12月にグランドオープンした新しい公衆浴場で、建物は飛鳥時代をイメージしたとのことです。

1階には3種類の浴室、2階には3種類の休憩室があり、建具、照明、室内装飾などいたるところに地元愛媛の伝統工芸品を使用してあり、素晴らしい内装のようです。

今回こちらの温泉は玄関から軽く見学させてもらった程度なので、次回、訪れたときのお楽しみとして取っておくことにしました。

※この投稿は以前、別のサイトでアップしたものを再投稿したものになります。