つぼや菓子舗  愛媛県松山市

2019年5月

道後温泉名物の坊ちゃん団子がいただける老舗和菓子店

道後ハイカラ通りにある、明治16年に創業された老舗和菓子屋さんです。

ほかにも道後温泉名物の坊ちゃん団子を扱っているお店は何軒かあるのですが、夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる団子屋さんのモデルになった元祖とのことで、今回はこちらのつぼや菓子舗さんのをいただくことにしました。

店内にはイートインスペースもあり、お茶と一緒にいただくこともできるのですが、今回はお持ち帰りにしました。

セット売りはもちろん、1本から買い求めることができました。

三色のお団子が串にささっていて、小ぶりで見た目かわいらしいですが、食べてみるとあんこの量が多くてびっくり! 

割合はなかの求肥が2~3に対してあんこは7~8くらいに感じました。

見た目よりもボリュームがあり、1本でもしっかりと満足感が得られました。

この坊ちゃん団子は手作りで製造本数に限りがあるため、空港などほかの店舗での販売は行っておらず、つぼや菓子舗さんのみでいただけるそうです。

※この投稿は以前、別のサイトでアップしたものを再投稿したものになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

旅行、お祭り、おいしいもの好き。ふらっと行ける日帰り旅行から海外旅行まで、旅先で出会った気になるものを紹介していきます。