甘味茶房ととあん  広島県尾道市

2019年9月

レトロな雰囲気の店内でいただくかき氷

尾道本通り商店街の中にある、レトロな外観のお店です。

雑誌などのメディアにもよく取り上げられる有名店で、閉店間際に訪れたのですが、店内は結構混んでいました。

店内は落ち着いた和の雰囲気でした。

ほかの席に座っていたお客さんが石臼で大豆を挽いて、きなこを作っていました。

本わらび餅を注文すると石臼を挽けるみたいです。

自分でも挑戦してみたかったのですが、今回はかき氷を注文したので、次回のお楽しみに取っておくことにしました。

「尾道夏雲とオノミチ散歩」という5種類の蜜を使ったかき氷を食べたかったのですが、売り切れとのことで、定番の黒蜜きなこミルクを注文しました。

氷はふんわりとして、口に入れるとスーッと溶けていき、口当たりがよかったです。

黒蜜は地元でとれたはちみつを使った自家製だそうで、コクがある黒蜜の程よい甘さときなこの香ばしさがマッチしていました。

※この投稿は以前、別のサイトでアップしたものを再投稿したものになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

旅行、お祭り、おいしいもの好き。ふらっと行ける日帰り旅行から海外旅行まで、旅先で出会った気になるものを紹介していきます。